「何か気になる夢を見たら?」それは、今のあなたにとって重要なメッセージかも。夢占い辞典を仕事、結婚、恋愛などに、お役立てください。夢占い辞典はすべて無料でご利用できます。

「鳥@」夢を見たときの夢占い

鳥の夢は自由な精神の象徴とされています。また鳥の巣は家庭の象徴とされています。


鳥…自由な精神の象徴

空を自在に飛びまわる鳥。そんな鳥たちは夢においては自由な精神の象徴とされています。


気持ちよく空を飛ぶ鳥の夢は良い夢だといわれています。特に仕事面において、今までにはない発想から物事を考えられるかもしれません。そのアイディアは良い方向へつながっていくものでしょう。


飛び回る鳥ではなく、鳥の巣が出てくる夢。鳥が巣作りをしているような夢。この夢は自由、という意味とは異なります。
鳥の巣は鳥にとって重要な「家」になります。つまり鳥の巣は夢においては「家庭」の象徴。夢において鳥の巣が巣作りをしていた人は、近いうちに「家」を作る、家庭をつくる、ということかもしれません。
もちろん家庭を作るということですので、独身者がこの夢を見た場合は近いうちに結婚することになる、という暗示である可能性があります。


鳥の卵が孵化し、雛が生まれるような夢は、家族が増えることを意味します。つまり鳥の卵が孵化するということは現実でも子供が増える、子供が生まれる、というきざしです。


飼われている鳥のように、鳥かごの中にいる鳥を夢に見たとき。
自由に飛びまわれない鳥の夢を見たときは、現実でも自分が自由ではないということを指します。自由を束縛され、思うままに動けない状態であると感じているときにこういった夢を見ることがあります。


このようなかごの中から鳥が逃げていく夢。
恋愛中の人であれば、このかごの中の鳥は自分のパートナー、恋人ということになります。つまりこの鳥が逃げていく、というのは、恋人を失うということ。その原因はかごの中に押し込めるように、恋人から自由を奪ってしまっていたことかもしれません。束縛のし過ぎによって、恋を失う可能性を示唆しています。