「何か気になる夢を見たら?」それは、今のあなたにとって重要なメッセージかも。夢占い辞典を仕事、結婚、恋愛などに、お役立てください。夢占い辞典はすべて無料でご利用できます。

「蛇@」夢を見たときの夢占い

蛇の夢は善悪両方の意味合いがあります。その良い面として代表的なのは、蛇の夢を見ると金運が向上する、というところかもしれません。


蛇…善悪両面の象徴、治癒力の象徴、再生の象徴


蛇は最も霊性が高いとされている生物。善悪両面の象徴とあるように、良い面でも悪い面でも取り上げられることがあります。神聖なものである一方で、悪の化身とも言われることもあるのです。
そのせいもあってか、夢に蛇が出てきたときも、良い夢だと判断されるときもあれば、人生を破滅に追い込むような、不吉な暗示をしているときもあります。


蛇の夢の「良い面」として一般的に言われているのは、金運についてかもしれません。
蛇の夢は金運が上昇する代表的な夢と言われています。ただしその金運上昇を握る蛇が逃げていく夢は、逆に金銭の損失を暗示している可能性があるので注意しなくてはなりません。


白蛇が夢の中に出てきた場合は、幸運の訪れを予感させます。蛇は霊性の高い生物ですが、その中でも白蛇は神の化身と呼ばれる崇高な生き物だからです。


また、善悪両方の象徴である蛇をペットにして飼いならしている場合は、善悪をきちんと判断できている状態である証。理想的な判断力が備わっている状態であることをしめしています。


身体の中に蛇が入ってきたり、蛇を飲み込んだり、という夢は想像するとちょっと気持ち悪いものですが、これらの夢も決して悪いものではありません。治癒力・再生の象徴でもある蛇を体内に取り入れるということは、自分自身の生命力が向上するという意味なのです。