「何か気になる夢を見たら?」それは、今のあなたにとって重要なメッセージかも。夢占い辞典を仕事、結婚、恋愛などに、お役立てください。夢占い辞典はすべて無料でご利用できます。

「ドア」夢を見たときの夢占い

ドアの夢は自己発見の前触れとされています。今まで知らなかった自分に気づく日が近い、ということかもしれません。


ドア…自己発見の前触れ

ドアは部屋と廊下をつないだり、逆に閉ざしたりするもの。ドアを開けることによって、全くの別世界が待っている可能性もあります。夢の中でのドアも同じ。ドアは新しい世界が待っている、新しい世界を目にすることが近い、ということを示しています。また今まで知ることのなかった自分自身を知る、自己発見の前触れかもしれません。


ドアが開いている夢は良い状態を示しています。今の状態のままで物事を進めていくと、新しい世界にたどり着くことができるでしょう。

逆に、ドアが閉まってしまっている夢。
これは、新しい世界へいけない、という意味ではありません。新しい世界へ行くことに対する恐怖感が、こういった夢を見せるのです。ドアが閉まっている夢を見る人は、周りの環境などが新しく変わっていくことに恐怖や不安を覚えているのかもしれません。


自分でドアを閉めてしまった夢。
この夢は自分を守りたいという思いの表れです。それも守りたいと思っているのは体ではなく心の方。自分が秘密にしていることや私生活を周りに知られたくないと思っているときにドアを閉める夢を見ます。


ドアを閉めるだけでなく、鍵がかかったドアが夢で出てきたときは、対人関係に疲れきっていないか自分を見つめなおしてみましょう。鍵までかけてかたく自分の世界を閉ざしてしまっている夢は周りの人や、人間そのものを恐がっている可能性を示します。対人恐怖症などにかかっている人がこういった夢を見ると言われています。