「何か気になる夢を見たら?」それは、今のあなたにとって重要なメッセージかも。夢占い辞典を仕事、結婚、恋愛などに、お役立てください。夢占い辞典はすべて無料でご利用できます。

「歯@」夢を見たときの夢占い

歯の夢にはさまざまな意味合いが含まれます。歯がどうなったかを出来るだけ思い出して夢占いをしてみましょう。


歯…成熟・老化・攻撃性・行動力・思考能力の象徴

歯は「歯が夢でどのようになったのか」によって解釈が異なります。歯が登場する夢を見た場合は、その歯がどうなったのかをしっかりと思い出しながら占っていかなくてはなりません。


まず、歯が新しく生えてくる夢。この夢は良い面と悪い面両方を持ち合わせています。
まず良い意味としては、会社などでのポジションアップが期待できる、という点があります。歯が新しく生えてくる夢は、闘争心が増している暗示であり、周囲のライバルたちにも打ち勝つことが出来ると考えられるからです。
その一方で、その闘争心が衝突を招き、対人関係に問題が起きる可能性もあります。これが悪い面。対人トラブルを起こさないよう、慎重に行動する必要があります。


歯が生えるのとは逆の、歯が抜け落ちる夢。これは喪失を暗示する夢です。
人との別れである場合もありますし、仕事上のポジションを失うなどの場合もありますが、夢を見た人自身が何らかの喪失感を覚える可能性を暗示しています。そういった悲しさを感じさせる何かが起こるかもしれません。


歯が抜けるわけではないけれど、途中から折れてしまった夢。
この夢は歯が抜けるときのような喪失とまではいきませんが、努力していたことを途中で挫折してしまう暗示かもしれません。今進めていた仕事があるなら、その仕事を挫折してしまう、という可能性も。ただし完全に喪失してしまうわけではないので、目先を変えてやれば達成することも不可能ではないでしょう。