「何か気になる夢を見たら?」それは、今のあなたにとって重要なメッセージかも。夢占い辞典を仕事、結婚、恋愛などに、お役立てください。夢占い辞典はすべて無料でご利用できます。

「先生」夢を見たときの夢占い

先生は色々と教えてくれる人。夢における先生は、社会的な道徳や約束事の象徴とされています。


先生…道徳・約束事の象徴

学校の先生はいろいろなことを教えてくれたでしょう。勉強面のことはもちろんですが、それ以外にも社会で生きる上で大切なことを教えてくれる人が先生と呼ばれる人ではないでしょうか。夢における先生とは、社会において重要な規則や規範、道徳を象徴するといわれています。


なお、昔お世話になった恩師が夢に現れたときはその当時の気持ちを忘れかけていると夢が教えてくれているのかもしれません。それは以前は自分の中にあったバイタリティややる気かもしれませんし、昔抱いていた夢や希望かもしれません。そういった大切なものを失ってはいないか、一度自分を見直してみると良いでしょう。


夢の中で先生が出てきて何かを言われた、という場合、出来る限りその言われた内容を思い出してください。
先生はいろいろなことを教えてくれるもの。そのアドバイスは現実でも活かせるものです。夢の中での先生の助言は、今目の前にある問題に対するヒントの可能性があります。現実に問題を抱えている人は、先生の一言から事態を好転させることもできるかもしれません。


先生に反抗したいと思っている夢、反感を抱いている夢は道徳など社会的な決まりごとによって束縛を感じている証拠です。社会的な目を気にして身動きが取れなくなってしまっているのかもしれません。
そういった夢を見た人は、社会規範も確かに重要ですが、まず自分の気持ちを大事にして思うままに行動してみるのも良いでしょう。