「何か気になる夢を見たら?」それは、今のあなたにとって重要なメッセージかも。夢占い辞典を仕事、結婚、恋愛などに、お役立てください。夢占い辞典はすべて無料でご利用できます。

「食器@」夢を見たときの夢占い

食器とは家庭や豊かさの象徴とされます。食器が良い状態であれば良い家庭状況、悪い状態であれば悪い家庭状況を示している、と考えられます。


食器…家庭、豊かさの象徴

食器とは食事に用いるものです。最近では外食産業も盛んになって外で食事を取ることも多くなりましたが、元来食事とは家庭でとるものでした。夢における食器も、家庭を意味するものとされています。また、食とは豊かさを示すものでもあり、夢における食器も豊かさの象徴、とも言われます。


美しい食器やきれいに洗われた食器が夢の中に出てきた場合は、家庭状態もきれい、ということ。つまり、家庭状態が良い証拠です。幸せな家庭、満ち足りた家庭にある場合はきれいな食器が夢に出てくるといわれています。


反対に汚い食器、汚れた食器が夢に出てきた場合。こういった食器が夢に出てきたときは、家庭内に問題を抱えていることを示します。
ただし汚れた食器が出てきてもそれを洗っている夢であれば問題ありません。現在は家庭に問題が起きている状態かもしれませんが、汚れた食器を洗っている夢は家庭状況が良くなっていくきざしです。


なお、食器が壊れる夢を見た人は、今は家庭に問題がなくてもこれからトラブルが起きる可能性があります。それが自分の食器ではなく誰か別の人、特に家族の食器であれば、その人に不運な出来事が起こる暗示です。


食器は家庭の象徴ですので、食器が増える夢を見た場合は、家族が増えるということです。近いうちに子供が出来るなど、家族が増える出来事が起こるかもしれません。