「何か気になる夢を見たら?」それは、今のあなたにとって重要なメッセージかも。夢占い辞典を仕事、結婚、恋愛などに、お役立てください。夢占い辞典はすべて無料でご利用できます。

「財布」夢を見たときの夢占い

財布とはお金をためておくもの。夢における財布とはお金=精神的エネルギーを蓄えるもの、精神的エネルギーの貯蔵庫なのです。


財布…エネルギー貯蔵庫

財布とはお金を携帯するもの、お金をしまっておくものです。夢においての財布も同じ。お金が夢で示す「精神的エネルギー」ですので、それをためておくものが財布ということ。つまり財布とはエネルギー貯蔵庫という意味があるのです。
財布がどういった状態か、また財布がどういった色や形か、というところも夢占いのポイントとなります。


財布の中身がいっぱい詰まっている夢であれば、それだけ精神的エネルギーが充実しているということです。活発に活動するのに良い時期だといえるかもしれません。

逆に財布に何も入っていない夢、空の財布に夢は精神的なエネルギーが欠けている証拠。ゆっくり休んだり、自分の好きなことをしたりして自分の中にエネルギーを蓄える必要があります。


財布を拾う夢は、エネルギーを求めている、という意味です。特に恋愛関係のエネルギーを求めているといえます。たとえば、恋をしたいと願っている人が財布を拾う夢を見ると考えられます。


逆に財布を落とす夢は、せっかく財布にためていたエネルギーを使わないままなくしてしまうということ。すなわち、精神的なエネルギーが無駄にされているということを示します。せっかく蓄えたエネルギーですので、効率よく使っていくようにしましょう。
財布に穴が開いてしまっている夢も同じような意味があります。穴からお金がもれてしまうように、エネルギーが少しずつなくなっていっているのです。